LINEで送る
Pocket

娘と孫と、大濠公園と舞鶴公園へお散歩に。ひまわりが揺れる。

お盆休みは旅には出なかったんですが、SNSで興味あるイベントが開かれると見かけまして💡

娘と孫とお天気が良い中、大濠公園と、隣の舞鶴公園にお散歩に出かけてみました。

この日は風が爽やかで、大濠公園のひまわりが風に揺れて、気持ち良かったですね🌻🌻🌻

風に揺れるひまわり

暑い日が続いたので、ひまわりは終わったかなと思っていました。

しかしSNSで見頃になったと見かけましたので、これは写真を撮らなくてはと📸

娘を誘って出かけました👩🏽👶🏽

青空の下のひまわりは、とてもきれい。

ひまわりは花がやや重たくなっていたもの、まだ短めなものと様々でしたが、青空の下のひまわりはきれいでしたねー。

ほとんどの花壇にひまわりが植えてあって、いろんな皆様がお世話をしているようでした。

花壇のひまわり

暑い中、お疲れ様ですね。

横に水やりのための、水が入った大きなバケツが置いてありましたよ。

風が強かったので、孫は終始、眉間にシワでしたが(笑)👶🏽

羊さん・山羊さんによる、除草実験イベントに出会う。

しばらくひまわりの写真を撮ってから、隣の舞鶴公園の方に登っていくと、お目当てだったイベントに出会えました。

羊さん・山羊さんによる、除草実験の場所ですね。

羊さんによる、除草実験

フェイスブックで、イベントを知ったんです📱

島原半島から、羊さん、山羊さんが来ているんですねー。

今年で4回目だそうですが、初めて知りました。

舞鶴公園の広場には沢山草が生えますから、確かに羊さんたちには、ご飯がいっぱいですね。

暑いこちらですから、花壇にも、雑草はすぐに生えてしまいます。

私たちが行った時には、羊さんたちは木陰でお休み中で、お腹が空いたら、草がある場所に移動すると伺いました。

羊さんがいる柵の中へ。驚かせてしまった私。

羊さんが6頭、山羊さんは多分親子かな?と思う2頭が座っていました。

山羊さんの片方は、多分まだ子どもではないかな?と思う大きさでしたね。

赤い首輪をはめていたので、「アルプスの少女 ハイジ」のユキちゃんを思い出しました😍

周りにスタッフの皆さんがいらっしゃいまして、私たちは手を消毒して、羊さんたちがいる柵の中に入りました。

羊さん

お口をもぐもぐしていましたよ🐑

かなり長い時間、反芻するそうです。

羊さんの種類はわからなかったんですが、見たところ、春に毛を刈られたのかなと思うような、短めな毛でしたね。

みな大人しくて、私が試しにスタッフの方から、「ボス」と呼ばれていた羊さんにチラッと触ってみると、ビクッと、びっくりさせてしまいました(笑)

私のことが怖かったかな🕵🏽‍♂️

そのボスが歩き出したら、みな、ついて歩くそうです🐑🐏🐏🐏

自然な羊毛フェルトとの出会いを思い出しながら。

そう言えば故郷岩手の小岩井農場で、羊さんをよく見ていましたが、柵の中に入って、子どもたちと背中を触ったりしていました。

その時は毛が長かったので、毛糸がいっぱい(笑)と思いながら触っていましたねー。

考えてみるとあれが、自然な羊毛フェルトとの出会いだったんですね。

触り心地と見た目から、羊さんの種類は違うかな?と思いました。

孫はベビーカーに乗っていたんですが、ひつじさんの方が警戒してまして🐑💦

水を飲みに行くのに、孫のそばを、隙を狙うように(笑)駆けていきました。

島原では広々とした場所で、のびのび草を食べているんでしょうね🍀🍀🍀

山羊さんも大人しくて、ずっと屋根がある場所で横たわっていました。暑かったからかな🌞

山羊さん

夏休みですから周りでは、お子さんや、恐らく大学生かな?と思われる皆さんが、水を運んだりしながら、羊さんたちを見ていました。

除草実験は台風の影響で、終了になりました。

こちらの除草実験は23日までの予定でしたが、台風の影響を考慮して、終了になったそうです。残念ですね。

私は久々に羊さんたちに会えて、リフレッシュになりましたが、ちょっと申し訳ない限りで💦

さて、我が家の「ベガのひつじさん」も、増やさないといけませんね、頑張りますよ🐑🐑🐑🐏🐏🐏

羊さん、山羊さんに会いに行ってきました@舞鶴公園。でした⭐

良い一日を、お過ごしくださいませ🌞

羊毛フェルトマスコットや、ハンドメイド作品の注文につきましては、ご注文の流れを、ご覧下さい。

商品のお値段等、詳細を確認したい場合は、お問い合わせページから、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!