LINEで送る
Pocket

紫陽花は雨の季節によく似合う、可憐な花。

6月になると、訪れる場所があります。

先日は、福岡城跡にハスの様子を見に行きましたが、次は違う場所へと🏎

福岡市で紫陽花が美しい場所として知られている、筥崎宮のあじさい苑

以前、筥崎宮にお参りした際の写真をアップしたことがありましたが、サッカーのアビスパ福岡と、野球のソフトバンクホークスの大きな絵馬がある、御神木、筥松がある場所から更に右奥に行くと、あじさい苑があるんです。

ちょうど見頃との表示があり、ラッキー🎊

筥崎宮のあじさい苑

梅雨時になりますから、晴れた中で見た記憶はあまり無いですが、その分、紫陽花の色が鮮やかに映えます。

紫陽花は、雨の時期にピッタリですね。

中に入りましたら、鉢に植えてある紫陽花がお出迎え。

紫の紫陽花

深い紫に惹かれました。

販売されている紫陽花もありましたよ。

こちらは、紫陽花が植えてある中を通路が巡っていて、私が訪れた日もたくさんの方が、カメラを構えていました📸

何枚か印象に残った紫陽花の写真を。

小さくてくるんと巻いたような紫陽花。

くるんと巻いたような紫陽花

まだら模様の紫の紫陽花。

まだら模様の紫の紫陽花

そして私がこちらに初めて訪れた時にびっくりした、白い紫陽花です。

白い紫陽花

今ではよくお花屋さんでも見かけますが、形がいろいろありますね。

丸いもの、房みたいに垂れて咲いているもの。

今回見つけたのは、小さなガクがいっぱい集まったような、綿あめみたいな白い紫陽花でした。

全体を見回して思ったのが、今年は春先から降雨が少なめで、梅雨入りしてからも雨の日が少ないので、 葉がちょっと元気ないかなと思いました。

子供の頃の、紫陽花の思い出。驚きのメールは、シンクロニシティ。

私が子供の頃に住んでいたアパートの玄関先には、立派な紫陽花がありました。

今思ったら、その紫陽花と一緒に小学校まで育ったみたいな、友達みたいな紫陽花でした。

暑い日に、葉っぱの元気がなかったら、ジョウロに水を汲んできて、紫陽花に撒くのが好きでしたねー😊

しばらくして、元気になった様子を見ては、嬉しかったのを覚えています。

そんなことを思い出していたら、そのアパートの隣に住んでいた幼なじみから、何十年ぶりかのメールが!!!

びっくりしました!

私にとって、生まれて初めて出来た友達で、幼稚園まで一緒だったんです。

お互いの近況をやり取りして、私はしばし放心😶

こんなことがあるんですね。

紫陽花の思い出と、一緒に叱られていた(笑)子供の頃を思い出していました。

気持ち良い風が吹く、筥崎宮。物思いに耽る6月。

紫陽花が咲いている中を歩いていったら、パステルカラーの可愛らしい紫陽花が集まっている場所がありまして。

不思議ですねー。

パステルカラーの可愛らしい紫陽花

紫陽花は土の性質で色が決まると聞きますが、同じ場所でも、様々な色の紫陽花が楽しめます。

インスタグラムで、こちらのあじさい苑の様子を下見していました📱

花が水に浮かんでいる場所を見ていたのですが、それがこちらです。

花が水に浮かんでいる場所

蒸し暑い日でしたから、見ているだけで涼しい気分になりました。

ちょっと一雨欲しい感じでしたねー☔

筥崎宮の参道の向こう側は海なので、気持ち良い風が吹いていました。昔から、同じ風が吹いていたのかなあと、しばし物思い👩🏽

銭洗いをして(笑)湧出石に触り、お参りをしました。

チラッとお守りも見ましたが、干支のおはじきのものがあり、これは贈り物にも良いなと、しばし眺めていました。

あじさいまつりは、6月30日までみたいです。

雨の日に、訪れてみるのも良いですよ❤

筥崎宮のあじさいまつりに行ってきました。でした⭐

良い一日を、お過ごしくださいませ🌞

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!