LINEで送る
Pocket

福岡の街は、初夏へと。張り子犬さんと、お散歩へ。

お散歩シリーズです🚶🏽‍♀️

桜が終わりになって、福岡の街は、駆け足で初夏に向かっていく感じです。

故郷岩手では、これから桜が開いていく時期ですが、日本は本当に南北に長いんだなーと、実感しています🗾

図書館から本を借りているので、ニ週間ごとに寄るのが習慣になっていますが、あ、そうだ💡

張り子犬さんとお散歩がしたかったんだと気がつき、雨が降りそうになかったので、返す本を持って、張り子犬さんを連れて、連れられて(笑)

周りの花や木を見ながら、お散歩してみました🚶🏽‍♀️🐕

しばらく足を痛めていて、まだリハビリ中なんですが、あまり歩かない方が良いのかな?と思っていたら、20分以上は歩いた方が体には良いそうで。

蓄えてばかりではいけません🐽

先日太宰府に出かけて、たくさん歩けてから、段々歩く自信がついてきましたので、極力距離を歩くようにしています。

花が開き出す今の時期なら、気分転換にもなりますから、ゆっくり写真を撮りながら歩きまわりました📸

子供の頃から好きだった、雑草の花。健気に咲く姿に、惹かれます。

福岡市総合図書館の隣には、博物館がありますが、少し前に「リカちゃん展」を見た時とは、周りの景色も、ガラッと変わっていましたねー。

変わりゆく季節

桜の木には葉が茂って、周りの花壇の花や、道端の雑草も色鮮やかになってきました🌳🌿

道端の雑草

植物の生命力はすごいなーと、毎年思います。

今年の冬は寒い日が多かったですから、力を蓄えていたんでしょうね。

私は小さな雑草の花を見るのも好きで、たまに摘んでは、コップに飾ったりします🌼

子供の頃には、雑草の花を押し花にして、栞を作ったりしていました。

名前もわからないですが、誰も何もしなくても、美しく咲くのは神秘的ですね。

桜の実について、調べてみました。実家には、さくらんぼや、ぶどうがありました。

以前から写真を撮っていた桜の木は、花びらは無くなり、もう実が出来ていました。

桜の実

前から気になっていたので、実について調べてみると、周りに何本か桜の木があったら、実が実ることがあるそうです。

いわゆる果物の美味しいサクランボとは味は違うようで、酸っぱかったり、苦かったりするそうで、今回は食べませんでしたが(笑)

いつか味見してみたいような👅

昔、岩手の私の実家がある場所に庭があった頃、サクランボが実っていたような記憶があります。

ぶどうもなっていました。食べたことはなかったんですが、そんな記憶は残るものですね🍇

住んだことがある札幌では、美味しいサクランボがなっていた、友達の家がありました。

子供達が実を摘んで、食べていましたね🍒🍒🍒

歩くだけで、いろんな思い出が蘇るものなんだなと、なんだかしみじみしました💭

張り子犬さんは、活動的(笑)進む季節を見ながら、気持ちを新たに。

張り子犬さんは、花壇の花をくんくん(笑)

張り子犬さんと、花壇の花

良い匂いかな?

張り子犬さんが来たら、すぐに、小さなアリさんが来ました🐜

張り子犬さんと、小さなアリさん

なんか匂ったんでしょうか?狙われていたような(笑)美味しそうかな?

クローバーの葉も増えていましたよ🍀

クローバー

四つ葉はあるかな?と探している、張り子犬さん(笑)

四つ葉のクローバーを探す、張り子犬さん

曇りの日でしたが、紫外線はたっぷりだったんでしょうね^^;

私はもう、夏帽子を被ってます。服は冬服なんですが(笑)

新学期が始まったばかりですが、初夏みたいです。

今年も、小学校での絵本の読み聞かせはしますので、また来週、図書館に絵本探しに行かないとなと、思っています🚜

途中見かけたツツジは、まだ蕾でしたが、先日住宅街を散歩した際には、いっぱい開いていたお庭を見かけました。

蕾のツツジ

桜が終わったら、待ってました!と言わんばかりに、開くんですよね。不思議なものです😮

我が子も、それぞれの春が始まりましたから、私も手作業をしながら、材料も探しながら、春を楽しみたいと思います。

張り子犬さんと、福岡の街をお散歩しました。花と緑で、もう初夏のよう。でした⭐

良い一日を、お過ごしくださいませ🌞

羊毛フェルトマスコットや、ハンドメイド作品の注文につきましては、ご注文の流れを、ご覧下さい。

商品のお値段等、詳細を確認したい場合は、お問い合わせページから、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!