LINEで送る
Pocket

末っ子の中学の卒業式に、参加してきました。成長を感じる日々。

こちら福岡では、陽射しがあったかになってきました☀

寒い日もありますが、桜の便りを待つようになりましたねー。

膨らんでいく桜の蕾を見る時がもしかしたら、一番ウキウキするのかもしれません💃🏽

先週、末っ子の中学の卒業式がありました。

私はどうにか入る(笑)スーツを見つけて、以前作ったコサージュをつけて、参加して参りました。

3年前は、小学校の卒業式がありまして。

今では袴を履いて卒業式に参加する卒業生がたくさんいまして、子供達の姿が華やかだったことを思い出します。

中学での制服を着る日は、これで最後。感慨深いものがありました💧

うちはみな、3年間同じ制服で乗り越えましたが^^;

その丈を見て、子供の成長を感じました。

破れたズボンと、ありがたい思い。未来への旅立ち。

卒業式の前日に、息子のズボンの縫い目がほどけてしまっていることに気づき💦

それも成長の証ではあり、いろんなことを思い出しながら縫いました。

まだ、どこの高校になるかはわかりませんが、来月からは新しい制服姿になりますね。

今まで使ってきた、バッグや体操服ともお別れ。

息子がそれを意識しているかはわからないですが、卒業アルバムには、友達からもらったいっぱいの書き込みがありました🖊

友達と一緒に過ごすのが大好きだった息子なので、学校から離れるのは寂しい気持ちもあるんでしょうが、卒業式ではみんな、明るい笑顔でしたね🌞

3回目で最後の、子供の中学の卒業式に聞いた、ゆずの「友~旅立ちのとき~」

私には3回目で最後の、子供の中学の卒業式になりました。

早いものですね。同じ体育館で、3人が卒業したんだなと、そんなことを思いながら、子供達の歌を聞いていました🎶

今は「仰げば尊し」や、「蛍の光」は歌わないんですね。

代わりに「故郷」、合唱コンクールの課題曲、そしてゆずの、「友~旅立ちのとき~」を歌っていました。

最初に聞いた時は、歌を知らなかったんですが、メロディを聞いた時に、もしかしてゆずかな?と思って調べましたら、以前、全国の合唱コンクールの課題曲になっていたことを知りました。

歌詞に出てくる、‘君が見上げる空は…’が印象に残り、歌詞も調べながら、youtubeで聞いてみました。

3年間を過ごした後に、やってきた別れの日。そしてスタートのタイミングに、ぴったりな歌詞でした👍🏽

これからを見ていくような歌詞ですねー。

机にポツンとあった、「15の君へ」の手紙。感謝と再スタート。

家に帰ってから、息子の机に、「15の君へ」の手紙を見つけました✉

読んでないんですが、桜の模様がついた紙でした🌸

これも、合唱コンクールの課題曲でしたね。

息子が自分に書いた手紙なんでしょうが、これを再び読むのは10年後でしょうか。

その時には、社会人であろう息子、どうなっているんでしょう。私も大事な人達も、どうなっているのかなあ。

机や部屋を見て、いろんなものを見つけたり、思い出したりしていましたが、あ、これは、私の再スタートの時期でもあるなと思いました↗

末っ子を最後として、子供達がみんな、義務教育を終える。そんなタイミングで、私も変わっていかないとなんて。

バッグにつけていた、太宰府天満宮のお守りを見ながら、無事に卒業式の日を迎えられたことに、感謝する一日になりました。

今では未熟児で生まれたとは思えないくらい、私より大きくなりました👨🏽‍🎓

変わり目の時は、いろいろ整理しながら迎えたい。

さて、高校生活はどんな風になっていくでしょう。

子供達もいろんな変わり目の時になり、成人になり、家庭を持った娘もいたことから、私も自分の再スタートを意識したんでしょうね。

今までは、いろいろ口うるさい(笑)母親だったかもしれませんが、これからは、広い(笑)背中を見せながらの子育てになっていくのかな?と。

お弁当生活が、8年ぶりに再開ですが(笑)大丈夫でしょうか?(お疲れ様です@🐧🦉🐬)

頑張らねば~(笑)

そして、時間があるうちに私も、今までの製作の道具や材料、生活の物も整理しながら、新たな製作の環境を作っていきたいなと思いました。

たくさん溜まってきた材料も、写真を撮りながら、部屋の模様替えをしようかな?と思っています👌🏽

ウェディングドールのモデルは、実は娘達。春の祈り。

作っているウェディングドールのモデルは、実は娘達なんです(笑)

結婚式を祝う皆さん(笑)

ですから、小さいのは孫なんですね👶🏽

まだ何かわからない状態ですが、また作っていきながら、記事をアップしていこうと思っています。

そんな製作をしながら、これからの新しい生活を考えていきたいなと思う春です🌷

皆様に、あったかな春が来ますように…

卒業式を終えて。新しい春のために。でした⭐

良い一日を、お過ごしくださいませ🌞

羊毛フェルトマスコットや、ハンドメイド作品の注文につきましては、ご注文の流れを、ご覧下さい。

商品のお値段等、詳細を確認したい場合は、お問い合わせページから、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!