LINEで送る
Pocket

ラグビーワールドカップ開催に、心躍る。

再来年日本で開催される、ラグビーワールドカップの試合の組み合わせ、会場が発表になりましたね!

私には感慨深いことが、たくさんあります。福岡で開催されますし、懐かしい大分でも。

そして、故郷の岩手、釡石でも開催されます。新日鉄釡石のチームは強かったですねー。故郷の誇りでした。父が一時期働いていた街なので、嬉しかったですね。

それからだいぶ経ちましたが、ワールドカップが開催されるなんて、想像もしていませんでした。

ラグビーとのご縁。ニュージーランドで、オールブラックスを知る。

ラグビーとは、いろんなご縁がありまして🏈

ニュージーランドに留学していた際に、初めてオールブラックスの存在を知りました。チームのロゴ、シルバーファーンのバッジを、よく見かけていたなと。

あちらでは本当にポピュラーなスポーツで、男の子なら、誰もが憧れて体験していくスポーツです👦🏾

私が滞在していた時も、友達やホストファミリーの親戚に、ラグビーをやっている人がいまして、生傷が絶えないのを見ていました。

オールブラックスといったら、本当ヒーローなんですよね。

ホストシスターのボーイフレンドは、ラガーメンでキャプテン。

ニュージーランドでお世話になっていたホストファミリーの娘さん、ホストシスターは同学年でしたが、彼女のボーイフレンドがラグビー部でした👱🏻🏈

私が生まれて初めて、ラグビーの試合を直に見たのが、彼が出ていた試合でしたが、その彼が、高校最終学年だったその年にキャプテンになりました。

ホストシスターがよく話していましたが、キャプテンになるには、ラグビーが上手いだけでなく、皆から信頼されるような存在でなければいけないということで。

その彼は、本当に人望厚い人で、あちらの生活に慣れてない私に、いつも優しくしてくれました。ジェントルマンって、こんな人のことを言うんだろうなーと思っていました❤

その彼の試合を見ながら、ラグビーを知っていきました。

ハカの思い出。

オールブラックスや、ポリネシアのチームでは、ラグビーの試合の前に、ハカという踊りをしますが、あれは昔、原住民が闘いの前に踊っていた儀式みたいなものなんですね。

ニュージーランド滞在の間には、何度も見ることができました。力強いんです💪

舌を出すのは、敵に対する威嚇なんですよね👅

あちらでは、式典がある度に見られましたが、私はハカを見るのが好きでしたねー。

オールブラックスのハカを見たらわかると思いますが、魂からの舞といいますか。本当真剣勝負なんですよね。

息子がラグビー部に入った!

そんな懐かしい思い出があったんですが、なんと、我が子が高校時代に、いきなりラグビー部に入ったからと話しまして、ビックリ!💦

スポーツを全くやっていなかった息子なので、大丈夫かなと^^; かなり心配だったんですよね…。

息子は頑張ってクラブを続けて、後に私は、保護者会の役員になりました。それもありまして、子供達の成長を見ることもできました。

朝早くにお弁当を全員分買って、バスや電車で遠くの試合会場に末っ子と出かけて行ったのは、今は良い思い出です。試合も間近で見られて、ニュージーランドを思い出していました🌏

部員全員が我が子みたいで(笑)母性でしょうか👼🏻

息子は最後までレギュラーになれなかったので、試合に出ているところは全く見られなかったんですが、最後の引退試合の時には、その直前に、タックルの練習から骨折していまして。

マネージャーとして参加したのが最後でした。全国高校ラグビーの予選でした。涙が出ましたね…💧

ラグビーが大好きです。

そんなこともありまして、ラグビーは大好きなスポーツで、6年前のワールドカップの際も、ずっと試合を見ていました。ラグビーファンなんです🏈

それが、まさかの日本で開催の機会に恵まれまして、2年後、見られるかもしれないんですよね。

釡石のチームがこちらに来た際に、末っ子と試合を見に行きました。そしたら、また行きたいと話していまして。2年後には、見られたら良いですねー。

息子の部活仲間は、素晴らしい存在。

あれからだいぶ経ちましたが、息子が大人になった今でも、連絡をくれる部活仲間がいます。高校時代の、ラグビー部のメンバーです。すごく優しくて、部活ではいつも息子を支えてくれました👦🏽

高校時代から苦労していたお子さんでしたが、いまだに、私にも連絡をくれまして。ホント、素敵なお子さんです。

ラグビーには、「ワンフォーオール、オールフォーワン」という言葉があり、昔はよく青春ドラマの題材になっていましたが、まさにそんな支え合いのスポーツだなと、胸が熱くなります。

できれば私も、ラグビーワールドカップの試合を見たいです。

いろんな想いがあるラグビーです。ワールドカップまで、まだ2年ありますが、その時は私の家族も、どこでどうしているかわからないですからね。

日本のどこかで、試合を見られたら幸せですねー。

岩手で見られたら嬉しいですが、まずは地元の皆さんに、楽しんでいただきたいなと、切に願っています🏈

写真は、ワールドカップで福岡での会場になります、博多の森のレベルファイブスタジアムです。

ここでも見られますように。

提供:福岡市 レベルファイブスタジアム

レベルファイブスタジアム

羊毛フェルトマスコットや、ハンドメイド作品の注文につきましては、ご注文の流れを、ご覧下さい。

商品のお値段等、詳細を確認したい場合は、お問い合わせページから、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!