LINEで送る
Pocket

春の太宰府天満宮へ、お礼参りに。

昨年の12月3日の記事に、秋の紅葉の太宰府に出かけた話を書きましたが、息子の受験がどうにか、無事に終わりまして🙂

息子と一緒に、お守りを持ってお礼参りに、春の太宰府に出かけてきました。早いもんですねー。

西鉄旅人

お守りをいただきにいった秋には、まだまだ先のように感じていましたが、卒業式も終わり、もうじき、新しい学校に入学です。

これも、親子でお守りを持ちながら、新たな門出を願いながら過ごしてこれたからだなと感慨深く、電車の中で思い出したことがいろいろで。

秋に行った時は、紅葉が美しい時期でしたねー。

お世話になったお守りを納めて、ホッと一息。飛梅を見て、涙する。

春は2月あたりから、梅が開きだした話を聞いていましたが、もう桜の時期🌸

梅は終わったかなと、ちょっと残念に思いながら参道を歩いていき、天満宮の鳥居のそばまで来ましたら、華やかな木が見えてきました。

梅に間に合ったんです。

華やかな梅

平日ではありましたが、やはり、かなりの観光客で賑わっていまして、梅の写真を撮っていらっしゃる方も、いっぱいで。

秋以来の、心字池の太鼓橋を渡りながら、あ、秋は足がかなり痛かったんだな^^;と思い出しまして。

心字池の太鼓橋

今回は、いくらか楽に歩けて、嬉しかったですね😊

足のこともありまして、珍しく、自分のためにもと、お守りをいただいていたんです。

無事、3つの橋を渡り、お世話になったお守りを納めて参りました。

思わず、お守りに頭が下がりました🙇🏽‍♀️

太宰府天満宮の梅

それから、本殿にお参りをして、飛梅を見ましたら。一輪、残っていました!

飛梅

飛梅

嬉しかったですね。だいぶ、時期が過ぎていたので、今年は残念だったなあと思っていたのですが、運が良かった。そう思いました。

頭の中では、やはり、さだまさしさんの「飛梅」が鳴っていまして。

東風吹かば…

ウルっときました😢

梅の柄が綺麗な、御朱印帳をゲット!次はいざ、伊勢神宮へ。

それから、以前から気になっていました、御朱印帳をゲット!

御朱印帳

梅の柄が綺麗なんです。御朱印帳入れを作りたいですねー。

こちらは3ページ目に御朱印をいただき、1,2ページは、伊勢神宮でいただいてくださいとお話を伺いました。

いざ、伊勢神宮へ、ですね。次の目標ができました⛩

日本中の、いろんな場所の神社を巡るのも良いですねー。

その後も、周りに咲いていた梅の写真を撮りながら歩いていたのですが、お天気が良くて、晴れ晴れした気持ちになりました😊

受験から、卒業式、合格発表、準備、などなど、慌ただしい日々を過ごしていたので、命の洗濯みたいな、そんな日になったみたいです👍🏽

九州国立博物館へ行き、いろいろなことを学ぶ。

そして前回、息子が悔しがった(笑)

九州国立博物館へ、初めて一緒に行けました。やはり、美しい建物ですね。

九州国立博物館

秋は、博物館の窓に紅葉が美しく映っていましたが、今回は、梅と若葉、青空が映っていました🏔

この場所は、四季を通じて来たい場所だなあと、しみじみ。

美しい

今回は企画展を見なかったんですが、常設展示には、弥生時代あたりからの古墳から発掘されたものや、近代の自然災害についての展示が見られました。

現在修復中の熊本城の、崩れた石垣の一部も展示されてありましたね…。

それから、これには驚きましたが、以前阿蘇山が爆発した際に、大分まで飛んだという、木の幹もありました。

繰り返されている、過去の自然災害についての資料を見ることができまして、これからを考えさせられた、そんな瞬間でした。

子供と見ることができたのは、本当に良かったです🙆🏽

もぐもぐタイム(笑)カツ丼・天丼・梅ヶ枝餅。食いしん坊バンザイ!

常設展示だけでも、あっという間に2時間くらいが過ぎまして、お腹も空いたので(笑)

また天満宮のそばまで戻りまして、前回気になっていた、菖蒲池そばの「うぐいす茶屋」でお昼を取ることにしました。

お昼と言っても、もう3時位になっていましたね^^;

私はお決まりの、丼ものを(笑)

カツ丼

今回は、カツ丼です。息子は天丼を頼んで、しばし、ゆったり休みまして、また参道に参りましたら、やはり(笑)

梅ヶ枝餅が気になり(笑)

梅ヶ枝餅

あんこが苦手なはずの息子は、何故か(笑)梅ヶ枝餅は好きなんだそうです(笑)助かりました(笑)

お天気が良い中、外で梅ヶ枝餅をいただいていましたら、ツバメが、スイスイ(笑)

そんな時期なんだなあと思いながら、お礼参りに来られたことに感謝でした🙇🏽‍♀️

5月の印象派の展示も見たい。4月から、さあスタート!

5月には、九州国立博物館では、印象派の展示があるそうで。

ポスターにはルノワールの絵が載っていましたが、見られたら良いなと、次の訪問を思いました。

息子が、街並みを見て、京都みたいだねと話していまして。

歴史を思いながら、感慨深い1日になりました☺

私のお守りは、まだ大事に持っていますが、前にも書いたようにお守りは、頑張る人を見守るものなんですよね。

春から息子は、新たな環境でスタートになります。

3人目とは言いながら、やはりドキドキしますね(笑)

親子で頑張りながら、健康第一でいきたいなと思った、春の日でした。

春の太宰府天満宮へ、合格のお礼に行ってきました。でした⭐

良い一日を、お過ごしくださいませ🌞

羊毛フェルトマスコットや、ハンドメイド作品の注文につきましては、ご注文の流れを、ご覧下さい。

商品のお値段等、詳細を確認したい場合は、お問い合わせページから、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!