LINEで送る
Pocket

孫が一歳になりました。

福岡は涼しくなったり暑くなったりがありますが、秋雨の季節でもありますね☂

最近籠り生活気味の私でしたが、めでたく、孫が一歳の誕生日を迎えまして🎊

昨年の青空を、懐かしく思い出していましたが、久々に晴れ間が出た日に、孫ちゃんたちとお誕生祝いのおもちゃを探しに、街中に出てみました。

一歳のお祝いは、いろいろです。

一歳の誕生日には、いろんな祝い方がありますが、娘のうちでは、名前入りの一升餅を頼んだようでして、その晩に、写真が大量に届きました🎞(初めての子は、誰もが親バカ?😝)

お祝い

紫の風呂敷に一升餅を包んで、体に結わえられて、まだハイハイの孫は、泣き笑い(辛いよー孫談👶言ってない(笑))

写真を撮ろうとしたら笑うんですが、餅の重さに泣き笑いでした(わかります🙋)

そんな健気な姿が可愛い頃ですねー。

一升餅と、紅白の草履。

一升餅について、調べてみました。地方によって、いろんな祝い方があるみたいです。

九州には、紅白の鼻緒がついた草履を履かせて踏ませるというのがありまして、草履がまだ我が家にはありますね。

足が丈夫になるようにとか、一生しっかり、地に足をつけていけますようにという、願いからなんだそうです。

裸足で踏ませる地方もあるようで、孫ちゃんは裸足で、かすかに(笑)踏んでいました、まだ歩けないので。

可愛らしい足でした(バババカ来ました👵🏻)

それから調べてびっくりしたのが、わざと転ばせる地方もあると言うことで。いろいろなんですねー。

一升餅は、一生生活に困らないようにという願いで背負わせますが、家や故郷から、早くに出ていかないようにと、転ばせるらしいですね。

その時代や地方によって、いろんな願いがあるんでしょうが、どの時代でも変わらない願いはありますよね。まずは健康で、笑顔で成長していってほしいなと思います。

お祝い膳と、娘・孫の成長。

娘が自作のお祝い膳を用意したようでして、孫ちゃん用には、ひよこのコロッケかな?が、とても可愛かったです。ケーキも作ったようで、幸せなんだろうなあと思いました。本当に何よりです。

娘が一歳になった時の話をよくするんですが、親に似て食いしん坊さんでした🐷

誕生日祝いのデコレーションケーキの周りをくるくる伝え歩きしながら、つまみ食いをしていたのを思い出します。

「いくつ?」と聞いたら、人差し指を出していました。そんなことは早かったですね、やはり女の子です👧

孫、鮮烈のいたずらデビュー^^;誰に似た(笑)

孫ちゃんは、たかばいをし始めたところですが、それからイタズラが増えまして(誰に似た😅)

選んだおもちゃは、我が末っ子に買ったのと同じでして^^;

まさに「やりたい放題^^;」

イタズラができるようなおもちゃですが、時代の流れを感じますね。スマホがついていました📱

今だったら、本物を使うこともあるんでしょうが、やはり、興味津々のようでしたねー。

そのおもちゃで、孫と遊んでいました(どっちが遊ばれているんだろう?🙃)

一緒に遊ぶのが、お互い楽しいみたいです(仲良し👭)

天神の大丸百貨店に行ってみました。孫は離乳食を卒業!

買い物の途中に、天神にある大丸百貨店の地下にも寄ってみたら、子供向けのフロアが、随分変わったことを知りました。遊ぶスペースが広くなって、便利になりましたねー。

オムツ替えのスペースや、授乳室もそばにあって、そしてそして(笑)ちょうどそこに、カフェもありまして(食いしん坊バンザイ🐽)

三人でお昼をいただきました。孫と外食が出来るようになったのが、ばぁばには嬉しくて😂

孫のお昼は、離乳食も卒業で、普通のハンバーグ弁当持参でした。早いですね!

そんな風に、小さな子供と一緒に食事できるお店も増えてますね。時代は変わったなあと思います。

孫は卒乳もあっさり済みまして、びっくりでした!娘の方が寂しいみたいです(なんかわかる🍎)

孫は、食欲がすごくて(似たのか🐽)

私がランチを食べていましたら、視線が痛いです。(  ・ _ ・  )ジー

食べる子は健康になりますね、娘がそうでした。そんなことも懐かしく。

ランチが美味しかったです(笑)

私のランチは、魚のフライといろんなおかずが少しずつの、お洒落な盛り付けでした(足りなくないです💦)

ランチ

孫が食べるのが早くて、焦りながら食べました。魚とご飯のボリュームが結構あって、頑張った感じです(笑)

周りには同じようなお子さん連れがたくさんいて、私が子育てした頃とは、違う時代がやってきたんだなーと思いました。

観察が楽しい外出になっています^^

みんなが成長の秋。

孫はこれから歩き出して、世界が広がっていきますね。若いって素晴らしい。未来は可能性でいっぱい。

まだまだ私も、我が子の子育て中ですが、いろんな世代を見られるのは幸せなことですね。

孫は編みぐるみちゃんが好きみたいなので、また編みたいです(頑張る🏇🏼)

ばぁばも、一緒に育ちます(体ではありません🐷)

羊毛フェルトマスコットや、ハンドメイド作品の注文につきましては、ご注文の流れを、ご覧下さい。

商品のお値段等、詳細を確認したい場合は、お問い合わせページから、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!