LINEで送る
Pocket

お散歩が好きなんです。

私は子供時代から、特に目的がないお散歩が好きでして。ぶらぶら歩いて、町の移り変わりを見たり、風の匂いを感じてみたり。名もなき花に、目を奪われることもしばしば。

季節ごとに変わる街の姿。故郷の盛岡はどうだったかなーと思っていると、友人から、写真が届いたりします📸

今は便利な時代になりましたから、写真を共有できますものね。私の知らない場所を見ては、こんな感じなんだなあと、思うことしきり。

大濠公園にやってきました。

福岡に来てからは、よくこちらの公園に行きます。有名ですね、街中にある、大濠公園です。

大濠公園

またも故郷の友人の話ですが、公共放送の(笑)映像で、よく見るんだそうです。

ですから、私も知ってるよ🎵なんて話で、盛り上がったり(遊びに来てね✈)

大濠公園のお隣には、福岡城址跡に繋がる舞鶴公園もあり、最近はよくイベントが開催されていますね。桜の頃には、お花見客で賑わうんですよ。

住んだ場所は、北海道から九州まで(なんて細長い?)

いろんな公園に出かけたので、また出かけられたらな、なんて思います。昨年は息子と、私にとって東京での懐かしい場所になる、新宿御苑の周りや、隅田公園、代々木公園、明治神宮外苑を歩きました。

結構歩きましたねー。普段よりも。(痩せたかなネタ🐮)

子供との思い出。

閑話休題です👅大濠公園では、子供たちが小さい頃は、通称くじら公園によく遊びに行っていました。大きな滑り台で滑ってみたり、ミニアスレチックで遊ばせたり。懐かしい思い出です。

そして、こちらには、お堀がありますから、蓮を見て、鯉に餌をあげて。

ボートに乗ったのは数回だったような気がしますが、最近は、水辺に座ってぼーっと(笑)するのが好きですね(落ちないように🐳)

思いを馳せる時間。

水がある場所は、空が広いです。様々なことに、思いを馳せる時間。

故郷は川がたくさん流れているので、空の広さを感じていました。しかしそれでも、山に囲まれた盆地。

他の地域に移り住んで、空の広さは場所によって、かなり違うものだなーと思いましたね。こちらでは、見える山はやや遠く。

大濠公園には、主がいまして。サギさんです。

先日は見かけなくて、お出かけかな?と思いましたが(どこに行ったのかな)寂しいので、前に撮ったものを^^

大濠公園の主。サギさん。

スズメさんが、ひまわりの種を目当てに集まっていました。

ひまわりは、一番良い季節に写真を撮り損ねました^^;残念でしたが、たくさん咲いていたんだなーと、想像できました(種は食べていません🙃)

都会の中の小さな自然ですが、やはり、生き物がいる場所はいいですね。

盛岡高松の池を、大濠公園で思い出す。セピア色の光景。

昨年、今年の春と、故郷の盛岡に何度か帰省しましたが、その時に必ず寄ったのが、高松の池でした。白鳥さんや鴨さんがいて、癒されますねー。その時の、美しい光景です。

盛岡高松の池の夕景と、白鳥

子供時代には、一周歩いたことは無かったんですが、鳥さんを見ながら歩いたら、あっという間に感じました(おしゃべりに夢中だったかな💑)

娘たちが小さかった頃はよく、父が車で連れて行ってくれて、餌をあげていました。娘も孫を連れて、また行きたいなと話しています。しみじみ、幸せだなと思います💧

大濠公園に行くと、そんなことを思い出すんですね。いい思い出をありがとう。そう言いたいです。セピア色になりつつある、そんな光景を思い出しています。

真夏は暑すぎて^^;あまりお出かけはできなかったんですが、水辺のお散歩にも行きたいですし、まだ行ったことがない場所もたくさんです。

ゆっくり歩きたいですね(ノロノロ運転🏎)

食いしん坊バンザイは、ロイヤルガーデンカフェのアップルパイ。

最後は美味しいネタで(来たな食いしん坊バンザイ🐽)

大濠公園の中にある、ロイヤルガーデンカフェのデザート。アップルパイです。テラス席がある、素敵なカフェ。デートにも、いい感じなのかも(おばさんなんで、わかりません)

ロイヤルガーデンカフェの、アップルパイ

アップルパイが好きなんです(好きなものでいっぱいの、食いしん坊バンザイ🍎)

昔はよく焼いていましたが、最近お菓子は作ってなくて(出来上がりには、結構自信があるんです🍩)

良い季節になったので(台所が暑いんです^^;)

おりんごが出始めたら、焼くかも?です(一人で食べるわけではありません?😜)

時々お散歩シリーズ。書きますね🎵

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!