LINEで送る
Pocket

友泉亭を目指すも、やはり迷う^^;

初冬のお散歩日記です🚶

私が福岡で暮らすようになり、はや20年になりましたが、ずっと気になりながら、行けていなかった場所がありました。

城南区にある、友泉亭です。

かなり前に、乗るバスを間違えて^^;(キタ@専属デザイナー🐧)そばを通ったことがありました。かなり昔のことでして、いつだったかなあ?と思うぐらいです。

そういえば、今年はまだゆっくり紅葉を見てないなと思いまして、出かけてみることにしました。

時々、ニュースなどで美しい景色は見かけていましたが、詳しいことを知らなかったので、ネットで調べてみますと、ちょうど今頃が、紅葉の見頃らしくて。

では、バスを使って行ってみようかなと🚌

ナビで調べながら進んでみましたが、近いはずの友泉中学校のバス停に降りても、なかなかたどりつけませんで^^;(キタキタ@専属デザイナー🐧)

スマホの地図ではすぐそばなはずなのに、見えなかったんです。それで、ぐるぐる巡りまして^^;

親切な方が行き方を教えて下さいまして、そばにイオンがあったんですが、その中を川がある方に抜けたら、すぐだったんです^^;(なるほど@専属デザイナー🐧)

バス停でしたら、田島が1番わかりやすいかもしれませんね。勉強になりました(笑)

樋井川沿いでしたが、反対側の道に降りていたので見えなかったようでした^^;

やっと辿り着く^^;紅葉が綺麗です。

やっと見つけましたら、カメラを持った方がたくさん歩いていました📷

やはり、紅葉の写真がお目当てなんでしょうね。

友泉亭

紅葉が見頃で、中に入りましたら、華やかな景色に感激でしたねー。茶室がある場所まで、ずっと写真を撮りまくりました📸

友泉亭の紅葉

撮影スポット

友泉亭とは。

友泉亭は、18世紀半ばに黒田家の別荘だった場所らしく、昭和になってから整備されたそうです。

中には広い池がありまして、鯉が100匹もいるとか。紅葉や鯉のいる池を眺めながら、抹茶をいただける大広間もあります。

鯉

大広間から続いた月見台がありまして、お月見の時期は、さぞや風情があるだろうなと見ていました。普段の開園は、夕方5時までみたいですが、夜に開催される観月会というのがあるようですね。その時期も訪れてみたいものです。

池の周りはぐるっと一周できまして、滝があったり、如水庵という茶室もあります。写真を撮りたいスポットがいっぱいありまして、ゆっくり時間が流れてるような場所です。

池に携帯電話を落とす方もいらっしゃるようで^^; 私も気をつけないといけないなと、スマホを握りしめていました^^;

長年来たいと思っていましたが、ベストな時期に来られて良かったです。

初夏には藤も楽しめるようで、いろんな季節に訪れたいですね。次回は迷いません(笑)(本当だろうか?(笑)@専属デザイナー🐧)

お近くにいらしたら、是非寄っていただきたい隠れた名所ですね。12月にはぜんざいが食べられるそうで(笑)魅力的です(食いしん坊バンザイ🐽)

これからも散歩をしたいです。

子育ての時間が長かったのもあり、そんな場所に出かける余裕が無かったのがありましたが、行きたくなった時がその時なんでしょうね。

また、行きたいところができたら、お散歩します。今後も、お散歩シリーズ、書きたいと思っています。

友泉亭の紅葉

友泉亭の紅葉

友泉亭の紅葉

羊毛フェルトマスコットや、ハンドメイド作品の注文につきましては、ご注文の流れを、ご覧下さい。

商品のお値段等、詳細を確認したい場合は、お問い合わせページから、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!