LINEで送る
Pocket

船に乗って、能古島に行ってみました。浄土ヶ浜の遊覧船を、思い出しながら。

ゴールデンウィーク前半はお天気が良くなったので、久しぶりに船で渡って行ける、福岡市西区の能古島に行ってみました。

福岡市では何箇所か、近場で船で渡ることが出来る観光地がありますが、能古島は10分で渡っていける島で、キャンプ場、海水浴場があったり、のこのしまアイランドパークという、花畑が綺麗な公園があったりでして。

ふと思い立って行ってみたのですが、この日は風もあまり強くなく、青空の下、船で渡るのは気持ち良かったですよ❤

船内から見えるヨット

能古島に近づく船

船の上で風に当たっていると、昔、子供の頃に家族と乗った、岩手は宮古の、浄土ヶ浜の遊覧船を思い出しますね。

パンを持って手を出しているだけで、カモメが食べてくれて。懐かしいです。

今回は、ゴールデンウィークということもあり、姪浜から出る船は、家族連れでかなり賑わっていました。

それでもコスモスが咲く、人気のシーズンよりは少なかったかもしれません。待たずに、船に乗れました🚢

路線バスの旅(笑)のこのしまアイランドパークに向かう。遠足気分です。

島に渡ってからは、更に路線バスでアイランドパークに向かいますが、山を登って行く感じなので、着くまでに、藤や枇杷などの、いろんな木や花を見ることが出来ました。

揺れていたので、写真は撮れなかったんですが、緑が多い季節になりましたねー🌳🌳🌳

普段は1時間に1本のバスなんですが、今回は臨時便が次から次と並んでいて、ホッとしました。

のこのしまアイランドパーク

アイランドパークに着いて入場すると、すぐに元気よく泳ぐ鯉のぼりが目に入りました。

鯉のぼり

久しぶりに、たくさんの鯉のぼりを見られました。嬉しいな🎏🎏🎏

お子さん連れでいっぱいの公園は、子供達の声が賑やかで、なんだか遠足に来てるみたいでした(笑)

私は、アイランドパークのレトロな雰囲気が好きでして。

歩きながら、いろんな発見があります💡

駄菓子屋さんみたいなお店や、陶芸の体験スペース、能古うどんのお店、バーベキューが出来るレストランなどなど。

レトロなお店

まずは、食べないと(笑)和風ノコモコです。

園内はとても混んでいましたので、まずはレストランに向かいました(食いしん坊バンザイ🐽)

ちょっと待ちましたが、番号札をいただいて、メニューからランチを選びまして。

私が食べたのは、ロコモコならぬ、和風ノコモコ(笑)ランチでした😊

和風ノコモコ(笑)ランチ

ハンバーグに、半熟玉子が添えられて、和風おろしソースがかかっていましたよ。

デザートは、可愛らしいミニ大福!

ミニ大福

これは、端午の節句が近かったからかもしれませんね、笹に包まれて、「ちまき」みたいでした😍

我が家にはもう、小さな子供はいませんが、私が子供気分でした(笑)やはり、遠足みたいです🚍

見渡せば、自然がいっぱい。紫陽花の季節に、また来たいな。

広いお花畑が有名なアイランドパークですが、春の菜の花は終わり、今は、マリーゴールドが育つのを待っている感じでした。

咲くのを待つ

この春は急にあったかになったので、ツツジも終わりそうでしたねー。

周りを見渡しましたら、たくさんの紫陽花の蕾が‼

1つの株から、かなりいっぱい育っている感じの紫陽花を、あちこちで見かけました。

みんな開いたら、圧巻でしょうねー。そんな季節に訪れてみるのも、いいなあと思いました👌🏽

時期がずれましたけど、周りを見渡しましたら、桜の木もたくさんありましたよ🌸

見ると、さくらんぼが!🍒

夏はひまわりがいっぱい咲いて、持ち帰られるんです🌻🌻🌻

紫陽花は持ち帰られないでしょうが、梅雨の晴れ間に咲く紫陽花は、美しいものですし、やはり、その季節に見に来たいなと思いました。

お花畑

これから暑くなるので、今がベストシーズンかも。お出かけに、いかがでしょうか。

レストラン前の場所からは、花と海が見えて、人気の撮影場所です📸

ベストポジション

暑くなる前のこの時期は、家族で訪れるには、ベストシーズンかもしれません。宿泊出来るコテージもあるようです。

1つ残念だったのが、帰りのバスの時間になり、やぎさんや、うさぎさんに会えなかったことでした^^;

朝早くに出かけて、早めにお昼をいただいて、動物さんとも触れ合えたら良いでしょうねー😊

まだゴールデンウィーク中なので、久々に出かけたオススメスポット、能古島の「のこのしまアイランドパーク」をご紹介しました。

3、4日はいよいよ、「博多どんたく港まつり」が開催されますね。

たくさんの人も見たので(笑)

後半はゆったり、近場散歩になるかなと思います。

故郷岩手の桜も、そろそろ終わりに近づいているみたいですね。

皆様も、健康で良いゴールデンウィークになりますように。

海と船

ゴールデンウィークの前半に、能古島へ行ってみました。でした⭐

良い一日を、お過ごしくださいませ🌞

羊毛フェルトマスコットや、ハンドメイド作品の注文につきましては、ご注文の流れを、ご覧下さい。

商品のお値段等、詳細を確認したい場合は、お問い合わせページから、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!