LINEで送る
Pocket

福岡城址の梅見。ゆっくりゆっくり上っていく。

週末はとても気温が上がり、春を通り越してしまいそうな陽気でした😲

前回、櫛田神社に梅を見に出かけた際は、まだ蕾が多かったので、以前出かけたことがある、梅園が綺麗な福岡城址の梅を見に出かけました。

前の週末に梅まつりが開催されていたようですが、今回もかなりの人出で賑わっていましたね。

梅の木が植えてある、福岡城址の二の丸跡あたりには、250本もの梅が植えてあるそうです🌳🌳🌳

土壌の改良もされたとのことで、この春は昨年より綺麗に咲いているとの情報を見かけまして、これは写真を撮りにいかなくてはと、お天気が良い中、バスに乗って出かけてみたわけです🚌

私は、大濠公園の方から向かっていきましたが、途中通る舞鶴公園の桜の木は、蕾が少し膨らんでいるように見えました。

そして、平和台陸上競技場のあたりに来ましたら、下から見てわかるくらいに、梅の彩りが見えまして。

これはちょうど良いタイミングに来られたなと、嬉しくなりました😍

そこからは、少し坂道を登っていきます。

その坂道にも、紅梅、白梅があちこちに開いていまして、たくさんの方が写真を撮っていました📸

私も撮りながら、ゆっくりゆっくり上って行きました。

白梅

梅園は華やかな彩り。青空と鳥にミツバチ。春爛漫。

上に着きましたら、梅園は一面華やかでした。

福岡城址の、華やかな梅園

桜より濃い色の紅梅は、色鮮やかですね。紅梅でも、色が薄いものから、赤に近いものがあったり、いろんな種類があるんですね。

紅梅

中をぐるりと周りながら、いっぱい写真を撮ることが出来ました😊

ちょうど飛行機雲が見えまして、空と梅のコントラストは、気持ちがスカッとするような美しさでした✈

飛行機雲

途中、鳥の姿もいろいろ見られまして🐦

メジロが群れで梅の花の蜜を吸っていたり、シジュウカラの姿も見えましたよ。

写真を撮っていたら、ミツバチも現れまして🐝

すっかり春なんだなと、あったかな陽射しを浴びながら、綺麗な青空と華やかな梅の色に、元気を貰いました。

行きたい場所がいっぱい。太宰府天満宮に、福岡市動植物園。季節の花を見に。

梅を見に出かけるって、北国に住んでいる時には無かったんですが、こちらは、1月から開き出すこともあって、まだかな、まだかなと、SNSなどから様子を伺っていました📱

受験生がいるこの春は、飛梅で有名な、太宰府天満宮のお守りのお世話になっているので、梅の時期は終わっていると思いますが、お礼参りにまた出かけたいですね⛩

今年は飛梅の花は見られませんでしたが、また先の楽しみにします。

気温は20度ぐらいだったようですが、陽射しは強かったですね。多分、日焼けしました^^;

あっという間に暑くなって、夏に向かって行くこちらですが、次は桜ですね🌸

今年は気温が低い日が多くなり、梅の開花も遅れたそうですが、桜は、入学式のあたりには散ってしまっているかなー。

桜のお花見は例年、福岡市動植物園に出かけていました。

坂になっている動植物園なので、上の方に行ったら、桜でいっぱいの景色が綺麗なんですよね🌸🌸🌸

最近は子供達とお花見に出かけるって、無くなってきましたが、孫はまだ動物園に行ったことがないそうなので、お花見時期に出かけられたらなと思っています。

孫も私も、花より団子になりそうです🍡

またマスコットも連れて、いろんな季節の花を見に行きたいですね❤

福岡城址の梅園に行ってきました。ベストなタイミングに、嬉しくなりました♪でした⭐

良い一日を、お過ごしくださいませ🌞

羊毛フェルトマスコットや、ハンドメイド作品の注文につきましては、ご注文の流れを、ご覧下さい。

商品のお値段等、詳細を確認したい場合は、お問い合わせページから、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!