LINEで送る
Pocket

リカちゃん展の最終日に、滑り込みセーフ!会場は、福岡市博物館。

あったかな日が続いていますねー🌞

昨年痛めた足のため、毎日少しずつでも運動になるように、努めて距離を歩くようにしていますが、図書館に行きがてら、前から気になっていた「リカちゃん展」の、最終日28日に行ってきました!🏎🏎🏎

いつもギリギリ星人です(笑)

いろんな方が出かけられたお写真を、SNSなどで見かけていたので、歴代リカちゃんを間近で見たかったのですが、やはり気になっていたのは、自分は持っていなかった、リカちゃんハウスでした。

あまり時間がなく、バタバタになりましたが、写真は何枚か撮ってきました📸

会場は、桜が咲いている向こう側の、福岡市博物館です。

福岡市博物館と桜

常設展には、あの有名な、金印がある博物館なんですね。

今しか撮れない桜との風景ですから、青空の下、撮れて良かったです🔆

博物館の前は、人口の池がある広場になっていますが、春休み中ですから、お子さん連れをたくさん見かけました。

子供が小さかった時のことを、思い出すなー💭

50周年の記念展示会。私もいろいろ思い出す。

リカちゃんが生まれて、50周年の記念展示会なんですね。

リカちゃん展

私の方が、やや(笑)年上です(笑)

妹がリカちゃんを持っていまして、私は確か、リカちゃんの友達の、いづみちゃんを持っていたような。

妹と一緒に遊んでいましたね。懐かしいな☺

娘も小さい時に、誕生日祝いにいただいたことがありまして、着せ替えながら遊んでいましたが、着せ替えの服が、いつの間にか増えていきましたね👗

リカちゃんの歴史に触れる。博多織の着物に、くまモンリカちゃん・スワロフスキーリカちゃん。

中の展示のほとんどは、写真を撮ることができないんですが、最後の部屋だけは撮れまして📸

私が気になったリカちゃんを、撮ってみました。

リカちゃんの生みの親

展示には、初代から4代目のリカちゃんまで、会場いっぱいに展示されていました。

どうやら、日本各地で展示が予定されているようですね。

リカちゃんは、ナント11歳らしいですが(永遠の少女(笑)@🐧)

子供の頃私が感じたのは、大人っぽいお顔だなあということでして。

妹が持っていたのは初代になると思いますが、何となく今のリカちゃんより、大人っぽいかな?と思います。

その頃から、かなりお顔が変わっていったんですね。

娘が遊ぶようになるまで、しばらく見ることが無かったんですが、今では懐かしく、最近はツイッターのリカちゃんをフォローしています📱

リカちゃん一家の家計図もあったりして、あ、そうなんだ!と面白い発見も。

おじいちゃん、おばあちゃんは、日本とフランスにいるんですね!🇯🇵🇫🇷

リカちゃんハウスも、いっぱい展示してあって、初代のリカちゃんハウスは、なんとなく見覚えがありました。

CMや雑誌で、見ていたのかもしれませんねー。淡い記憶ですけど、多分そうだと思います。

初代バッグ型のリカちゃんハウスが出来上がるまでの、デザイン画も展示してありました。

その後も、いろんなリカちゃんハウスが出ていたようで、マンションも!🏙

3LDKもありました(笑)かなりゴージャスですね。

妹たちが増えていたり、友達が増えたり、ボーイフレンドが変わっていたり(笑)

50周年を記念して、くまモンリカちゃんや、博多織の着物を着たリカちゃんもありました。

くまモンリカちゃん

博多織の着物を着たリカちゃん

着物姿、綺麗ですねー。

最後にあったのが、スワロフスキーリカちゃん!

全身キラッキラでした!🌟

スワロフスキーリカちゃん

永遠の11歳を、羨ましく思う(笑)お人形さん遊びの思い出。

リカちゃんは、11歳でO型みたいですが(笑)

永遠に11歳なんでしょうね、羨ましいです(笑)(ハモった(笑)@🐧)

懐かしい友達に会えた感じがしました😊

娘はリカちゃん、ジェニーちゃんなどなど(笑)お人形さんをいろいろ持っていましたが、まだ少しあったりします(笑)

そのうち、ここに登場するかもしれませんよ👌🏽

お人形って、私もマスコットを作ったりしていますが、自分の分身みたいな感じなんでしょうね。

声色を変えながら(笑)遊んでいましたねー。

私も、ポストカードやハウスを作ってみたい。

最後に売店に寄って、ポストカードを買いました。ちょっとレトロな、リカちゃんの写真です。

リカちゃんのポストカード

こんなポストカードを、作ってみたいですね。

ベッドにふんぞり返ってるリカちゃん(笑)貫禄があります(笑)

ママの織江さんも、美人さんですね👩🏽‍🎨

行ってみて思いましたが、やはり展示会は、早めに行かないといけないんだなと^^;

混んでいて、ゆっくり見られなかったのもありましたが、初代リカちゃんに会えたのが嬉しかったです🙆🏽

昔は紙で、ハウスを作ったりしていましたが、いつかリカちゃんハウスみたいなものを実際に作れたら良いなと、夢見ながら帰ってきました🏡

思い出と思い。複雑な時代になってきましたが、私は変わらない気持ちを持ちながら、先に進んでいきたいと思います。

リカちゃん展に行ってきました@福岡市博物館。でした⭐

良い一日を、お過ごしくださいませ🌞

羊毛フェルトマスコットや、ハンドメイド作品の注文につきましては、ご注文の流れを、ご覧下さい。

商品のお値段等、詳細を確認したい場合は、お問い合わせページから、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!