LINEで送る
Pocket

今年も残り少なくなり。スケジュール帳を手に入れました。

今年もあと2ヶ月を切って、街中では来年のカレンダーや、スケジュール帳などを見かけるようになってきました🔎

今はスマホにもカレンダーアプリが入っていて、スケジュールを書いておいたら、通知が来るように出来ますね📱

忘れやすい^^;私はよく使っていますが、それでも新しいカレンダーなど見かけたら、なんかウキウキします💕

先日100円ショップに寄った際に、ふと目についたのが、すごーく(笑)可愛らしい、スケジュール帳でした。

いろんな動物のイラストが表紙で、なんと!10月から書けるようになっていました。

スケジュール帳であり、日記でもありますね。

最近はブログを書いていますが、やはり字を書くことも大事だなと、手紙を書く際に痛感しまして^^;

早速買ってきました📕

余談ですが、OL時代には、システム手帳が流行っていました。

使っていましたが、カード入れが付いていて、かなり重くなっていたことを思い出します(笑)

今は使わないのかなー。

文房具屋さんの便箋とノートコーナーが、お気に入りでした。

子どもの頃、学校の帰り道に寄る場所は大体決まっていて、本屋さんか、文房具屋さんでした。

まだ100均ショップは無い時代でしたから、いろんな店を回っていましたねー。

それが楽しみで❤

文房具屋さんで見るのが好きだったのが、便箋とノートコーナーでした。

我が子が小さい時も、近所にあった文房具屋さんにはよく一緒に行っていて、可愛らしいメモ帳とかに目が行きましたね。

私は小さい時には、書くことが好きで、手紙をよく書いていました🖊

転校した友達に、よく書いていましたねー。

実は、日記も書いていました。

未だにそれが残っていて、絵も書いていて、見たら笑ってしまいます(笑)

高校生の時に使っていた、アドレス帳。沢山の思い出が詰まったもの。

写真にあるアドレス帳は、私が高校生の時に使っていたものです👧🏽

高校生の時に使っていたアドレス帳

ニュージーランドに行った際にも使っていて、あちらの友達の住所が書いてあります。

もうみんな、違う場所に住んでいるんでしょうね。

今はスマホにも連絡帳のアプリがありますが、メールする時に見るくらいでしょうか。

意外に使わなくて、年賀状を書く時には、年賀状を入れたファイルか、アドレス帳を見たりしています。

高校の時の友達の住所や電話番号が書いてあって、開いたら、いろんなことを思い出します💭

そんな日常使う物が売ってあるのが、文房具屋さんでしたね。

大学ノートが、懐かしくて。

今はいろんなキャラクターものがあって、文房具屋さんもカラフルな店内ですが、私にとって懐かしいものは、何にも絵が書いていない、大学ノートでした📗

最近は可愛らしいイラストが書いてある、大学ノートもありますね。

当時は「note」とだけ書いてある、質素な大学ノートしか無かったんですが、なんとなく大人っぽい感じがして、買うのが楽しみでした😊

調べてみると、大学ノートの大学とは、東京大学のことなんだとか。

東京大学の向かいにある、文房具屋さんで売り出されたノートだったそうです。

字を書くのに最適な、高級な紙を使ったノートだったんですね。

よく使っていたのに、知らなかったことってあるものです。

100均ショップにも、今はいろんなノートや手帳がありますが、ノートを見かけたら、昔の学校帰りを思い出しました🏫

手芸屋さんも好きでした。時代は変わり、私はおばあちゃん(笑)

それから、手芸屋さんも好きで寄っていました。

何の目的が無くても、覗いて見るのが好きでしたね👀

最近も手芸屋さんにはよく行きますが、そういえば、店内に子どもは見かけないなと、ふと気付きました💡

今は家庭科の材料も、キットになっていて、学校で買えますよね。

昔は、ブラウスやパジャマとかをミシンで作っていて、母と布や糸を買いに出かけたものです。

子どもたちがまた、手芸屋さんに寄るようになったら良いなーと、思ったりしました。

我が子たちも、カラフルな裁縫道具を買いましたが、今は使っているかな?と思いましたら、無いかな(笑)と。

私がもらっちゃおうかな(笑)とか、つい思ってしまいます😜

今の子どもたちは、学校帰り、どこに行くのでしょう…。

時代は変わりましたねー、すっかりおばあちゃんです👵🏽

おばあちゃんは、おばあちゃんで(笑)

頑張っていきますよ💪🏽

秋の日に、独り言みたいな日記でした。

学校の帰り道に寄った場所は、本屋さんか、文房具屋さん。大学ノートの思い出。でした⭐

良い一日を、お過ごしくださいませ🌞

羊毛フェルトマスコットや、ハンドメイド作品の注文につきましては、ご注文の流れを、ご覧下さい。

商品のお値段等、詳細を確認したい場合は、お問い合わせページから、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!