LINEで送る
Pocket

飾り山の写真を撮りにGO!

7月に入ってからすぐにあった、御神入れの神事を見てから、街中の飾り山の写真を何枚かアップしましたが、早いものですね、今日の早朝の追い山で、今年の山笠が終わりました。

山笠のヤマは終わったら、一部の飾り山を除きまして、すぐに解体されます。

解体される飾り山は、今日の追い山の前に見られなくなるものもあるとの情報を見かけましたので、追い山ならし(追い山のリハーサル)がある12日に、見て回れそうな飾り山の写真を撮ってきました📸

中洲流

中洲流の飾り山へ。渡辺通りの飾り山は、孫の好きなアンパンマン。

今年は中洲川端辺りに、沢山の飾り山が集まっていたので、まずは中洲流の飾り山から。

中洲流の飾り山

中洲流の飾り山

飾り山の前の方を、表、後ろ側を見送りと呼びます。

それぞれに表題がありまして、飾りが賑やかな飾り山です。

表には歴史的な出来事や、物語の人形が飾られ、見送りにはサザエさんや、その年話題のもの、博多に関連したものが飾られることが多いですね。

飾りを作る人形師さんがいらっしゃいます。

孫が一歳を過ぎて、普段からアンパンマンが好きらしく、アンパンマンが見送りになっている、渡辺通りの飾り山の写真を、娘から見せてもらいました🖼

渡辺通りの飾り山 アンパンマン

同時に、生まれて初めてヤマを見た孫の写真も見せてもらいまして。

孫は何を思ったでしょう👶🏽

アンパンマンおっきい!と、思ったかもしれませんね😊

追い山ならしの直前に出会う。キャナルシティ博多の、飾り山も見ましたよ。

中洲流を見てから、再び中洲川端の商店街を歩きましたが、ちょうど追い山ならしの直前で、1日に見た以上に、男衆と観光客が集まっていました。

まだ見ていなかった、ショッピングセンターキャナルシティ博多の、飾り山も見に行きましたよ💓

キャナルシティ博多の飾り山

今年の見送りは、ゴジラなんです。

ちょっと怖いゴジラですね🙂

キャナルシティ博多の飾り山 ゴジラ

歴史的な山笠のヤマに、映画のキャラクターが使われるのは珍しくなく、昨年は、スターウォーズが話題になっていました。

ちょうど周りの噴水ショーが始まり、親子連れで賑わっていましたねー。

キャナルシティ博多の飾り山

土居流の舁き山に、また出会う。

追い山ならしに出て行く前の、土居流の舁き山に、また出会えまして。

土居流の舁き山

本番の追い山が終わりましたから、このヤマは解体されているかもしれません。

七夕の思い出は、故郷盛岡市肴町のアーケード街。ミニアチュールzero展がスタートします。

こちらが飾られていた、中洲川端のアーケード街は、もう少しすると、七夕飾りが飾られます。

仙台の七夕祭りが有名ですが、私は故郷である盛岡市肴町アーケード街の七夕飾りが、一番の思い出ですね💟

浴衣を着て、わざと(笑)飾りの中をくぐるのが好きでした😜

それから、半年だけ住んだ、大分市の七夕のお祭りも賑やかでして。

飾りの姿が、夜の闇に映えて綺麗でしたねー。

夏祭りが始まる頃になりました🎐

そんな時期に、いよいよ明日からは、故郷でのミニアチュールzero展がスタートになります。

故郷のことを思いながら過ごす、ありがたい期間なんです🛤

作品が、皆様の笑顔に会えますように。

博多祇園山笠、飾り山巡りをしてきました。でした⭐

良い一日を、お過ごしくださいませ🌞

羊毛フェルトマスコットや、ハンドメイド作品の注文につきましては、ご注文の流れを、ご覧下さい。

商品のお値段等、詳細を確認したい場合は、お問い合わせページから、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!