LINEで送る
Pocket

初夏恒例のお散歩は、福岡城跡のお堀。

毎年初夏になると、散歩するのが楽しみな場所があります。

先日は大濠公園内にある、福岡市美術館に出かけましたが、そのそばにある福岡城跡のお堀では、例年沢山の蓮が見られます。

昨年も、同じ時期に見に出かけたことを書いていましたね😊

天神から、赤坂へ。赤坂駅から、西に向かって歩く。

街中の天神のお店に、材料を探しがてら出かけましたが、あ、そうだ! そろそろハスが開く頃だなーと、気づきまして💡

隣の赤坂駅まで移動しました。

赤坂駅から西側に歩いていきますと、福岡城跡のお堀が見えてきます🏯

土手の階段を降りると、舞鶴公園から大濠公園周りのお堀に沿って、一駅分お散歩が出来るんですね。

お堀の周りには、ヒメジョオンが沢山咲いていました。

ヒメジョオン

いいお天気だったので、お弁当を食べている方、写真を撮っている方が、何人かいらっしゃいました。

初夏の、のどかな風景です☺

開いた蓮の花は、この時点では見つけられず。蕾はうっすらピンク色。

蓮の花は開いたかな?と、毎年見ていますが、見渡しましたら、まだ見つけられませんでした。

太陽の光に照らされた蓮の葉は、綺麗な緑ですねー。

太陽の光に照らされた蓮の葉

しばらくゆっくり歩いていたら、蕾を発見!

まだ小さかったんですが、うっすらピンク色でした。

うっすらピンク色の、蓮の蕾

この辺りには沢山、トンボや蝶が飛んでいたり、小鳥の声が聞こえたり。

街中では、ホッとする場所だなと思います。

さらに歩いていくと…。あ!蓮の花が!

さらに歩いていきますと、以前裁判所があった場所を通ります。

旧裁判所

今は六本松に引っ越して、建物は立派になりましたね。

さらに歩いて行きます🚶🏽‍♀️

福岡城跡の石垣と、お堀の緑が美しい場所です。

福岡城跡の石垣と、お堀の緑が美しい場所

歩いて行きましたら、あ!蓮の花が!

蓮の花

二輪だけ見つけました。小さめですね。

色は、白っぽく見えました。

大きいのが開いた時は、綺麗にピンクに開いているので、まだこれからなんでしょうね。

昨年は、ハスの葉にカメの子どもを見つけましたが、今年は鯉さんが寄ってきました😜

鯉さん

バサバサ!にびっくり^^;アオサギさんでした。

歩きながら、ハスを見るのに夢中になっていたら。

いきなり、バサバサ‼

そばにアオサギさんがいることに、気づいていませんでした💦

アオサギさんは、私からちょっと離れた場所に降りて、しばらく水を見ていました。

アオサギさん

魚を探していたんでしょうか?見えるのかな?

笹和紙の帽子と、ひつじ星人さん。仲良くお散歩&日向ぼっこ?

今年は、編んだ笹和紙の帽子が重宝しています。

笹和紙の帽子withひつじ星人

ひつじ星人さんもいましたよ🐑💫

日向ぼっこ(笑)日に焼けるな(笑)

一緒にお散歩したいみたいです😊

ひつじ星人と共に

しばらく使っている笹和紙の帽子ですが、日焼けはしにくいみたいです。

麻糸でしたら、結構早くに色褪せますね。

麻糸の夏帽子

大濠公園までずっと続くお堀の道。梅雨入り前のオススメ。

大濠公園までずっと続くお堀の道は、ちょっと気分転換したい時にオススメです👍🏽

大濠公園までずっと続くお堀の道

今日は、カモさんカップルには会えなかったなー🙄

梅雨入り前の、爽やかな一日でした。

またしばらくしたら、蓮観察に来たいですね。

福岡城跡へ、蓮の様子を見にお散歩。笹和紙の帽子と、ひつじ星人がお供。でした⭐

良い一日を、お過ごしくださいませ🌞

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!