LINEで送る
Pocket

毎年恒例のクリスマス会。サンタさんのお手伝い^^

私は、地域の子育てサロンのサポーターになっていまして、時々お手伝いさせていただいてます。

息子が赤ちゃんの時に、近所のお友達探しでお邪魔していた公民館ですが、あっという間に、今は孫もいるおばあちゃんになってしまいました👩🏽‍⚖️

時の流れは、本当に早いものだと思いますが、孫みたいな小さなお子さん達と、娘みたいな若いお母様方と会えるのが楽しみなんです。

毎年恒例で、12月にはクリスマス会をやりますが、ここしばらく私は、大型絵本の読み聞かせと、手遊びを担当しています。

昨年は帰省でお休みしましたが、今年は春から新しくなった公民館での、初めてのクリスマス会になりました。

このクリスマス会の準備は11月から、いろんな方が協力しながらやっています。

先週、サンタさんのお手伝いで(笑)色紙を折ったり、登場人物の衣装のリメイクをしていました。そんな作業は、ワークショップみたいで楽しいものです❤

経験豊富な皆さんのアイディアが素晴らしくて、登場人物(笑)の帽子を、チクチクリメイクしながら、ほっこりした気分になりました。

可愛らしいサンタさんやトナカイさんも、たくさん来てくれましたよ🤶🏻

今はお子さんの衣装も、いろいろあるんですね!毎回、いろいろな驚きがあります😊

手遊びと、本の読み聞かせを担当^^

私は手遊びを皆さんとやりまして、二冊大型絵本を読みました。

絵本の写真は手元には無いんですが、「ころころころ」元永定正さくと、「もりのおふろ」西村敏男さくの大型絵本を読みました。

まだ言葉を話さない月齢のお子さんもいましたが、皆様(笑)絵をじっと見てくれました。

普段はなかなか読まない大型絵本なんですけど、私が子供なら、必ずや立てて並べて遊びそうなサイズです📕

赤ちゃん向けの絵本を読むのも、楽しいですねー。まさにいっぱいいる孫に(笑)読んでるみたいでした。

サンタさん登場!孫はプレゼントに大喜び!来年も楽しみ。

他にパネルシアター、アンパンマン体操、リース作りのクリスマス工作をやって、最後にはお待ちかねの、サンタさん登場です!🤶🏽

クリスマスリース

プレゼントを子供達に渡して、記念写真を撮って、クリスマス会が終わりました。

私の孫も、参加していました。プレゼントには大喜び(笑)

お菓子も入っていまして、我が家でぺろっと食べちゃいました🍰

考えたらもう、12~3年参加させていただいていますけど、我が子が参加していた時からなら、もっと長い期間になりますね!

ずっと一緒に活動しているスタッフメンバーもいらっしゃいまして、毎年違うアイディアでなんかできるって、すごいなあと思います。

本当は読み聞かせの際に、自作の(笑)お人形を登場させたかったんですが、それはまた来年以降の楽しみですね😊

家に戻るとそこには、クリスマスツリーが!

そして、我が家に帰りましたらびっくり!

ドアには私作(笑)クリスマスキットだったツリーが🎵

クリスマスツリー

そして部屋に入ったら、飾り付けたクリスマスツリーが!🎄

みんな、息子が飾ってくれていました(いい息子さんですねー@専属デザイナー🐧)

孫が来るのを話していたので、飾ってくれていたんでしょうね。すっかり、おじさんになったようです(笑)嬉しいですね。

子供達が小さい時に集めていたキャンドルも、いろんな場所に飾ってあって、昔を思い出したりしていました。

小さい子供が今はいない我が家ですが、孫がいることで、また、いろんなイベントが再開されております💫

家族の歴史も繰り返すものなんだなあと、ちょっとしんみり&ちょいうる💧

今週はツリーに、自作のマスコットやポンポンを飾ってみようかなと思います🎵

華やかなクリスマスにしたいですね!🎄

クリスマスツリー

羊毛フェルトマスコットや、ハンドメイド作品の注文につきましては、ご注文の流れを、ご覧下さい。

商品のお値段等、詳細を確認したい場合は、お問い合わせページから、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!